●子育てと仕事を両立する利点
子育ての期間中は、お母さんはとても忙しいですね。その上、仕事も持っているお母さんは、とても大変だと思います。ですが、子育てと育児を両方こなすということは、いい面もあります。例えば、メリハリのきいた充実した1日を過ごすことができる、生活にリズムがある、家庭だけでなく外の生活があることで視野も広がる…などがあります。
働くお母さんにとっての一番の悩みは、時間的なものでしょう。しかし、時間があればあったで、ついついダラダラと過ごしてしまいませんか?忙しいからこそ、時間を無駄なくやりくりしていけると言えます。
●時間を区切って気持ちを切り替える
まず、時間を自分なりに区切って生活してみましょう。1時間だけこれをやろう、子どもとふれあう時間を必ずつくろうなど、時間を区切ることで気持ちも上手く切り替えることができるでしょう。また、1日の時間だけでなく、1年や一生という時間も考えてみましょう。そうすると、子どもに手がかかる時間はごくわずかです。その期間は、できるだけ子どもとの時間を楽しもうと思うのではないでしょうか。何をするにもまず気持ちが一番大切です。忙しくてイライラしていると、子育ても仕事もうまくいきません。子育ても仕事も楽しむためには、時間を上手につかって気持ちに余裕を持ちましょう。
●自分だけの時間も大切に
子育てと仕事だけではなく、お母さんの自分だけの時間を持つこともとても重要です。毎日の生活では、子どもが寝た後の時間を有効に使ってみましょう。子どもが起きている間は、昼間子どもと過ごせない分、十分にスキンシップをとってあげてください。最近は、自分の時間を何より優先させる方もいますが、子育て期間中は、子どもとの時間を大切にしてください。
子どもとのふれあいの時間を持ち、お母さん自身の時間を持つためには、夫の協力がなくてはなりません。夫婦でよく話し合って、上手く家事などを分担していきましょう。
また、ストレス解消のためには、1日や半日のリフレッシュも必要です。当園でも行っている「一時保育」などを利用して、ゆっくりと買い物をしたり、映画を見たりしてみてください。お母さんがニコニコ笑顔でいることが、子どもにとっても夫婦にとっても必要なことです。
|